English version is here.

Contents

EBMについて
   一般向け
   医療従事者向け
各地のEBM勉強会紹介
pES club(学生EBM勉強会)
エビマヨの会(EBM抄読会)
なんごろく(診療のTips)
EBM関連イベント
資料集
管理人プロフィール
リンク集
更新履歴
アンケート
  ↑ご協力下さい!
お問い合わせ先


アンケートにご協力を!

ご感想をお寄せ下さい

このページへリンクを張る際は,
お手数ですが
管理人
までご一報ください

 ホーム > pES club >

pES club

 過去の例会の記録−pES club 合宿TTD

pES club合宿TTD(Training the tutors Days)では,プレゼンテーションの練習を行います.
学生だけでなく,講師陣やpES生以外の大学生も参加するpES clubの最も特徴的で,満足度の高いイベントです.
当初は1泊2日で行っていましたが,次第に参加者数が増えてきたので,現在では毎年海の日を含む2泊3日で行っています.


【目的】
相手に分かりやすく説明する技術を身につける.
pES club卒業後,勉強会などを主導できるようになる.

【課題】
TTD(Training Tutors Days)形式に従って,1人1つ以上のテーマを選び,参加者全員を対象にプレゼンテーションを行った後,フィードバックを受ける.

【形式】
プレゼンテーションの形式は,以下のいずれかから選ぶこと.

・レクチャー:一方的な講義
・チュートリアル:指導しながら,参加者にも作業をしてもらう
・ファシリテーション:指導はせず,参加者に作業を促す

フィードバックも含めた持ち時間は10分〜30分程度(時間の関係上,必ずしも全員の希望が通るとは限らない),構成は自由である.発表の順番は当日決定する
相互評価により採点を行う.評価の基準は,@楽しかったか,A役に立ったか,B分かりやすかったか,である(評価基準の詳細は当日発表する).得られたポイントは年間のポイントに合算する.

【テーマ】
テーマは各自で自由に決定してよい.EBMに関するものや勉強会のスタイルに関するもの(ワークショップやSGDなど)であれば何でもよい.過去に他の人が扱ったものを自分なりにアレンジして取り組んでも構わないし,オリジナルのものももちろん歓迎する.
テーマの選択に際し何も見当が付かない場合には,次頁に挙げた例を参考にするとよい.また,過去の各参加者のテーマはThe SPELL HP(http://spell.umin.jp)で確認できる.

【使用機材】
プレゼンテーション会場には,ホワイトボードおよびプロジェクターが用意される予定である.コンピュータを使用したい者は各自で用意すること.但し,これらの機材を必ずしも使用する必要はない.他に用意して欲しい機材があれば,事前に南郷に相談すること.

【当日までの準備】
事前に南郷宛ての個人メールで以下の事項を報告し,プレゼンテーションの内容や構成についてディスカッションしておくこと.なお,ディスカッションの中でパワーポイントのスライドや配付資料などは事前に添削する.

1)何をテーマとするか
2)特に用意の必要な機材等はあるか

最終締切は7月10日(金)(1週間前)とする.準備の開始が早いほどプレゼンテーションの質が上がる.7月3日(金)までに提出した場合は,早特ポイントとして,10ポイント加算する.テーマの選択などで困った場合も,遠慮なく(早めに)相談すること.
参加者を飽きさせず,思わず歓声が上がるようなプレゼンテーションを期待している!

<テーマ例(これらに含まれないテーマを選んでもかまわない)>
1.EBMに関すること
 EBMの5つのステップ
 PECOと問題の形式化,問題のカテゴリー
 検索の仕方
 PubMedの使い方
 研究デザイン
 治療に関する研究はなぜRCTが望ましいのか
 ランダム抽出とランダム割付
 ITT
 絶対評価と相対評価
 オッズ比とリスク比
 信頼区間
 p値
 2×2表
 感度,特異度,尤度比
 串刺し図(フォレストプロット)
 ファンネルプロット
2.勉強会のスタイルに関すること
 アイスブレーキング
 抄読会・勉強会の司会
 SGDの進め方
 参加者からの意見の聞き方

【参考図書】
ファシリテーションに関して詳しく知りたい者には,以下の著作を推薦する.
「ファシリテーション革命−参加型の場作りの技法−岩波アクティブ新書」
中野 民夫 (著)
岩波書店740円 2003年4月
ISBN:4007000697


参加者のプレゼンテーション内容:

第12期(2013年7月13〜15日)

 社会人6名,pES clubの卒業生4名,pES現役生15名の計25名が参加した.今回は比較的EBMに関するものが多く,少人数ながらも活発なディスカッションが行われた.
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 勉強会の作り方 勉強会を企画するために,グループでアイディアを出してディスカッションする
医学部6年 第8位
(学生の部第3位)
医療従事者となる皆さんへ ピルについてエビデンスを踏まえて説明する
医学部6年 第3位
(学生の部優勝)
多職種で考えるプライマリ・ケア〜患者さんの幸せって?〜 プライマリ・ケアの役割と,それぞれの職種での関わり方について説明する
医学部5年 勉強会&WSで使える! プレゼンテーションワンポイント集 プレゼンテーションのコツを説明する
医学部5年 命のメッセージ 自らの体験談を語ることによって,命について考えてもらう
医学部5年 感度・特異度〜EBM「診断」 感度・特異度,尤度比について説明する
医学部4年 風疹大流行!エビデンスに基づいた感染症対策 風疹の流行とワクチンについて,データを踏まえながら紹介する
医学部4年 アイスブレーキング さまざまなアイスブレークを体験する
薬学部6年 うがいって風の予防になるの? うがいの有効性についてのエビデンスを紹介しながら,その効用を考える
薬学部6年 第9位
(学生の部第4位)
似ているようでぜんぜん違う,隠蔽化とマスキング 混同されやすい隠蔽化とマスキングの違いについて説明する
薬学部6年 抗菌薬のPK/PD〜適正使用のために知ってほしい〜 PK/PD理論を説明する
薬学部6年 第4位
(学生の部第2位)
これであなたも、ほめ上手 褒めることの効果と具体的な方法について説明し,演習する
薬学部4年 多職種間での相互理解を深める 自分自身が大学で学んでいることを紹介する
看護学部2年 コミュニケーションについて 数々のコミュニケーションスキルを学び,医療に役立てる
OB(薬剤師,大学病院) 第7位 オリジナルを読もう〜先を見据えて〜 バルサルタンの論文を例に,原著論文を読むことの重要性を説明する
OB(歯科医師,大学病院) 第6位 歯磨き指導 歯磨き指導の実演
OB(歯科医師,診療所) 第5位 ホスピタリティ プロフェッショナルとして,仕事に対するあるべき態度について説明する
OB(歯科医師,診療所) 第10位 成増北口通り歯科 pES-clubの知識で開業して EBMの5つのstepにそって診療所を開業した道のりを紹介する
社会人(歯科医師) EBM20年 EBMのこれまでの歴史を振り返りつつ,これから中心になるGRADE systemについて説明する
社会人(薬剤師,市中病院) チーム医療概論 〜チームってなんだろう ミニゲームを通して,チームで仕事をすることを学ぶ
社会人(医師,市中病院) 第1位 STORY TELLING ストーリーを語って,人を動かすプレゼンテーションを作る
社会人(看護師) 第2位 名心への手紙 子供への愛情をてがみにして朗読する
社会人(歯科医師,大学) 統計調査を知る 歯科疾患実態調査と県民健康・栄養実態調査の結果を用いて,統計データの読み方を解説する
社会人(医師,市中病院) いーびーこうだん バルサルタン捏造論文撤回問題を講談で解説

第11期(2012年7月14〜16日)

 社会人3名,pES clubの卒業生4名,pES現役生14名の計21名(発表は33組)が参加した.今回は比較的EBMに関するものが多く,少人数ながらも活発なディスカッションが行われた.
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 第6位
(学生の部第3位)
腎臓病 腎臓病についてスライドは使わずホワイトボードを使って説明する
医学部6年 勉強会をはじめよう! 勉強会をはじめるコツと継続するための秘訣を説明する
医学部6年 Clinical Prediction Rule 肺血栓塞栓症の診断に至る患者のシナリオを題材に,Clinical Predction Ruleについて説明する
医学部5年 #7119 救急車の適正利用について考える
医学部4年 第4位
(学生の部優勝)
災害について考える〜医療者のあなたにこそ知ってほしいこと〜 災害医療において起こりうる正常性バイアスについて説明する
歯学部6年 自然淘汰と歯医者たち 〜ダーウィンの進化論から歯科業界を考える〜 ダーウィンの進化論から歯科業界の問題点を考える
歯学部5年 EBMの5つのステップ 〜より良い医療を目指して〜 EBMの5つのステップの解説
薬学部6年 第5位
(学生の部第2位)
医薬品添付文書の裏側 医薬品の添付文書に記載されている臨床データの得られ方を説明する
薬学部6年 未来のEBM この先のEBMの行く末を考える
薬学部6年 臨床上の疑問 〜医師からの質問に対しての返答〜Step 4 適用 臨床試験で有効性が証明された薬剤の適応外使用について考える
薬学部6年 第9位
(学生の部第5位)
特保について 特保の認可の根拠となっている臨床試験の結果を批判的吟味する
薬学部6年 バイアス 〜意外な落とし穴 確証バイアスによる思い込みを実感してもらう
薬学部6年 バイアス 研究デザイン毎の混入しやすいバイアスについて説明する
看護学部4年 第7位
(学生の部第4位)
How to take good picures? 上手な写真のとり方を説明する
OB(薬剤師,大学病院) お話 近況報告と研修先の業務内容,放射線防護について説明する
OB(薬剤師,大学病院) 新人薬剤師から見た病院薬剤師のお仕事 病院薬剤師の業務内容を説明する
OB(助産師,市中病院) 優勝 Commmunication 真のアウトカムを考え,伝えることと伝わることの違いを考える
OB(歯科医師,診療所) 第8位 医療者にできること 人生の終わりに医療者にできることを考える
社会人(医師,市中病院) 第2位 速読法 量をこなす本の読み方を紹介する
社会人(歯科医師,大学) 第10位 どのような医師,歯科医師,薬剤師,看護師でありたいか 生存曲線の評価の仕方
社会人(医師,市中病院) 第3位 GRADE systemを理解しよう システマティックレビューやガイドラインの作成手順であるGRADE systemの紹介

第10期(2011年7月16〜18日)

 社会人8名,pES clubの卒業生11名,pES現役生17名の計36名(発表は33組)と,史上最多人数が参加した.比較的EBMに関するものが少なく,多彩な題材のプレゼンテーションが行われた.
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 かかりつけ医 〜その役割は?現状は?〜 かかりつけ医について考える
医学部6年 ホメオパシー ホメオパシーの科学性について考える
医学部6年 医療者の特殊性 医療者と非医療者に原発事故に対する自分の考えを説明することを通じて,医療者の特殊性を考える
医学部6年 第4位
(学生の部優勝)
情報の信憑性 目撃証言のあいまいさを通じて情報の信憑性を考える
医学部6年 ハーブって効くの? −統合医療のススメ− ハーブの効能について考える
医学部5年 漢方、はじめよう! 漢方のEBMを知る
歯学部6年 歯は語る... 法歯学について学ぶ
歯学部5年 日本人はなぜ歯並びが悪いのか 〜人類学と食変化からのアプローチから 顎の大きさと食生活の関係から歯並びを考える
薬学部6年 第10位
(学生の部第3位)
バルサルバ 飛行機で耳が痛くなったときの耳抜きの方法を知る
薬学部6年 薬の相互作用を考える 薬物相互作用のメカニズムを知る
薬学部6年 本当は怖い家庭用品 〜家庭で起こる中毒事故〜 家庭での中毒事故の対処法を知る
薬学部6年 簡易懸濁法について 内服ができない患者での薬剤投与の方法を体験する
薬学部6年 薬剤経済学 QOLの測定指標を通じて,薬剤経済学を学ぶ
薬学部5年 新薬いかがですか? 〜医療者に迫る罠〜 製薬会社のプレセンテーションの批判的吟味
薬学部5年 史記から考えるプレゼンテーション 史記を題材に教訓を知る
看護学部4年 Home birth vs Hospital birth −システマティックレビューとメタアナリシス− 自宅分娩と病院分娩のメタアナリシスを検証する
看護学部2年 第8位
(学生の部第2位)
学ぼう!アサーション フィードバックの方法であるアサーションを学ぶ
OB(医師,市中病院)
OB(薬剤師,大学病院)
OB(薬剤師,市中病院)
4ヶ月目のつぶやき 〜問い合わせ対応〜 院内での処方の問い合わせについて
OB(看護師,市中病院) 第6位 Brainstorming Brainstormingを通じて,相手の意見を否定したり肯定したりしてみる
OB(薬剤師,製薬会社) MR研修体験 PartA 相手の感情を読みとるMR研修の紹介
OB(薬剤師,大学病院) 処方せんの内容をちょっぴり理解 処方せんの正しい書き方を解説
OB(医師,大学病院) 第5位 AKB48と薬師寺・・・と医療者 AKB48の薬師寺公演を通じて,医療者のあるべき姿を考える
OB(薬剤師,調剤薬局) タイムマネジメント 効率の良い仕事の仕方を紹介
OB(薬剤師,市中病院) 病院薬剤師のお仕事紹介 市中病院での仕事の様子を紹介
OB(歯科医師,診療所) 地域医療してみませんか? 〜田舎で暮らして見えたこと〜 地域で働く歯科医師の日常を紹介
OB(歯科医師,診療所) 歯科医院 開業1年目の個別新規指導 開業1年目のの歯科医院に対する個別指導の現状と対策
社会人(看護師,市中病院) 日本の農家 私達の食事 日本の農業の現状を紹介
社会人(医師,市中病院) 優勝 APPRAISAL OF RCT FOR BEGINNERS RCTの批判的吟味の紹介
社会人(薬剤師,市中病院) 第7位 そうだビジネス本を読もう 仕事術の達人を目指して! ビジネス本にある効率の良い仕事術を紹介
社会人(薬剤師,市中病院) はじめての Free Term検索 Free Termを用いたPubMed検索法
社会人(歯科医師,大学病院) 第3位 メタアナリシス入門 ―たった30分,30クリックであなたもMetaanalysit!― システマティックレビュー作成ソフトRebManの使い方
社会人(歯科医師,企業診療所) 第9位 生存曲線 生存曲線の評価の仕方
社会人(医師,市中病院)
社会人(歯科医師,大学)
第2位 児玉清追悼 パネルクイズアタック25 クイズ形式でEBMを復習

第9期(2010年7月19〜21日)

 社会人4名,pES clubの卒業生5名,pES現役生18名の計27名が参加した.
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 Triageを体験しよう! 災害時のTriageの方法を知る
医学部5年 肌の老化は防げる!?テレビの情報を吟味 老化を防ぐといわれるシナモンの効果を検証する
医学部5年 第9位
(学生の部第5位)
○○のこと,知ってますか? 身近なものの普段は意識しないところに注目する
医学部5年 優勝
(学生の部優勝)
症例プレゼンテーションにおける伝え方の重要性 カンファレンスなどでのプレゼンテーションのコツを共有する
医学部4年 NBMとEBM 患者さんをめぐる,もう一つの物語 NBMを考える
医学部4年 生姜は冷え性に効くのか テレビの情報の批判的吟味
歯学部6年 第7位
(学生の部第4位)
いつか来る未来のために クロスロード,極限状態で「認知的不協和」を克服する
歯学部5年 歯がなくても生きていける?〜一本の歯が無くなるとどうなるか〜 歯が1本なくなったらどうなるか
歯学部5年 本当は怖い歯の話・・〜予防の大切さを知ろう〜 歯周病と齲蝕の説明
薬学部修士2年 知っておきたい添付文書の読み方 添付文書を見る際のポイントとその批判的吟味
薬学部修士2年 第3位
(学生の部第2位)
相対評価と絶対評価 治療効果の見方
薬学部修士2年 病院薬剤師について 病院薬剤師の業務紹介
薬学部5年 P値と信頼区間 P値と信頼区間の説明
薬学部5年 目の前の患者さんの問題を整理しよう!〜PECOの定式化〜 症例を元に,PECOの定式化をグループで考える
薬学部5年 復習しよう!感度・特異度と尤度比 感度・特異度と尤度比の説明
看護学部4年 第4位
(学生の部第3位)
医療業界をMake a difference with iPad iPadを医療現場で利用する
看護学部4年 しってほしい!カンボジア カンボジアの衛生状態を紹介
看護学部2年 アイスブレーキングやウォーミングアップ アイスブレーキングとウォーミングアップの紹介
OB(薬剤師,大学病院) 病院薬剤師として働いて 大学病院の薬剤部での業務の紹介
OB(薬剤師,製薬会社) 第8位 MR研修をやってみよう! 製薬会社のMR研修の体験
OB(薬剤師,薬局) 文章のまとめ方 よい文章の書き方講座
OB(歯科医師,大学病院) 第10位 即興プレゼン 大学病院での仕事の様子を紹介
OB(歯科医師,診療所) 歯科医師として過ごした5年〜研究と臨床と私〜 地域で働く歯科医師の日常を紹介
社会人(医師,病院) 第5位 トリックアートのセカイ 情報の見方の解説
社会人(看護師,病院) 第2位 宮崎県ってどんげなとこ? 宮崎県の紹介
社会人(歯科医師,大学) 国の代表値を考える ―歯科保健のデータを例に― 歯科疾患実態調査のデータを用いて,代表値の意味を考える
社会人(医師,病院) 第6位 Critical Appraisal Cup Jikei Heart Study Valsartan vs non-ARB ワールドカップを見ながら論文を批判的吟味する

第8期(2009年7月18〜20日)

 社会人5名,pES clubの卒業生7名,pES現役生12名,pES生以外の学生1名の計25名が参加した.
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 第10位
(学生の部第3位)
米国短期臨床留学 アメリカでの臨床留学での経験とそれを通じて考えたこと
医学部5年 超実践的診断法 恋人になる可能性をベイズの定理で考える
医学部5年 インフルエンザ迅速診断キットから診断を考える 感度・特異度,尤度比とベイズの定理を用いて,診断を考える
医学部4年 システマティックレビューの批判的吟味 はじめてレビューシートを用いたシステマティックレビューの批判的吟味の方法解説
医学部4年 批判的吟味のその後に step4をどうしよう・・・ エビデンスの患者への適応を考える
医学部3年(外部) アイスブレーク〜あなたの観察力は大丈夫?〜 観察力をどうやって磨くか
歯学部6年 第4位
(学生の部優勝)
家で出来るお口のケアからめざせ!スキルアップ〜 デンタルフロスの使い方体験
歯学部5年 新Challenge!! EBM勉強会ELSTの入会説明会
薬学部修士2年 ビッグ・ファーマ 製薬会社の真実 製薬会社が作る薬にまつわる闇の部分を明らかにする
薬学部修士2年 オッズ比とリスク比 症例対照研究とコホート研究からオッズ比とリスク比を理解する
薬学部修士2年 OTC医薬品について OTC医薬品の問題点について
薬学部4年 オッズ比とリスク比 症例対照研究とコホート研究からオッズ比とリスク比を理解する
看護学部3年 第6位
(学生の部第2位)
ファシリテーターのお仕事 対人コミニュケーションを考えることでファシリテーションのスキルを向上させる
OB(看護師,病院) 先天性心疾患が出生後明らかになった児の母親と家族に対して行われているケアと看護者の思い 先天性疾患の児を持つ親のケアについて
OB(医師,大学病院) 聞かれたものの・・・これって関節リウマチ?? 関節リウマチについての説明
OB(薬剤師,大学) 経済学からEBMに至るまで 〜私がpESにきたきっかけ〜 経済学で考えるEBM
OB(薬剤師,企業) 第3位 ヨガ入門 ヨガの理論と腹式呼吸,三日月のポーズの体験
OB(歯科医師,大学病院) 第2位 患者さんと接する研修医 患者さんには真摯に向かって正しいことを正しく行わなければならない
OB(歯科医師,大学病院) まくら まくらについて知る
OB(歯科医師,診療所) 第5位 JAみなみ信州歯科診療所の生活〜みなみ信州と歯科訪問診療〜 現在の仕事の内容の紹介
社会人(歯科医師,企業) 第7位 信頼区間の幅 信頼区間はサンプルサイズだけでなく,イベント発生数の影響も受ける
社会人(薬剤師,病院) 優勝 コメディカル(薬剤師)にとってのEBMの実践とは? 医師でなくてもEBMを実践できる実例
社会人(医師,病院) 第9位 マインドマップの紹介 マインドマップとはどういうものか,どのように作るものか
社会人(歯科医師,大学) 使っていますか?厚生労働統計 厚生労働統計を使ってどのような研究を行うか
社会人(医師,病院) 第8位 朗読の時間 小説で考えるEBMのstep4

第7期(2008年7月19〜21日)

 社会人7名,pES clubの卒業生10名,pES現役生16名の計33名とこれまでの最多参加数を記録した.pES生以外の学生の参加はなかった.
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 第5位
(学生の部優勝)
日本とアメリカとガイドライン
医学部6年 災害医療とトリアージ(Triage) 災害発生時のトリアージの方法を体験する
医学部6年 ファシリテーション
医学部6年 行動変容のすすめ方
医学部6年 その時あなたは肺癌を疑いますか?
医学部6年 かぜ症候群 風邪とその類縁疾患の診断についての考え方
歯学部6年 ブラッシング指導
歯学部5年 本当にキシリトールで予防ができるか?
歯学部4年 CSRと市民活動
薬学部修士2年 「Neglected Tropical Diseases」〜WHOインターンシップで得たもの〜
薬学部修士2年 コミュニケーション効果
薬学部修士2年 第8位
(学生の部第2位)
EBM 5つのステップ〜初心忘れるべからず〜
薬学部4年 医療の標準化の必然性 EBM そしてこれからへ
看護学部修士2年 STEP4 効果的な医療面接のポイント
看護学部4年 SSTをやってみよう
看護学部3年 プレゼンテーションを行う前に −テーマ設定から〜構成を考える前まで−
OB(医師,病院) 一番最初につまづいて
OB(歯科医師,病院) 学び教える 学習者の姿勢と指導者の姿勢
OB(歯科医師,病院) TMDを知る
OB(薬剤師,企業) 精油を使ってバスフィズを作ろう♪
OB(看護師,病院) 新人看護師からみた、救急外来ってこんなとこ!
OB(医師,病院) 第6位 なぜMRのプレゼンは寝てしまうか
OB(薬剤師,病院) 第9位 理想と現実
OB(歯科医師,病院) 第10位 GMOを考える
OB(歯科医師,病院) 報道と医療について
OB(医師,病院) ムンテラの神髄
社会人(医師,病院) 第4位 EBMとスモールグループ
社会人(歯科医師,病院) 第3位 NNT
社会人(薬剤師,企業) あなたにとって医薬品とは?
社会人(薬剤師,病院) 優勝 パントマイム 医療をテーマにしたパントマイム
社会人(歯科医師,企業) う蝕検出基準(ICDASU)
社会人(薬剤師,病院) 第7位 薬剤師(コメディカル)のための診断学
社会人(医師,病院) 第2位 いーびーらくご EBMを題材にした落語

第6期(2007年7月14〜16日)

 社会人4名,pES clubの卒業生4名,pES現役生20名の計28名が参加した.pES生以外の学生の参加はなかった.
 第6期のプレゼンテーションは以下に示すように幅広いテーマで行われた.学生は,それぞれがグループワークをマネージメントする技術を上手に活用していた.特の今年は,事前に講師とディスカッションしてプレゼンテーションの質を高めたため,より効果が上がった. 
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 感度・特異度
医学部6年 異文化理解のワークショップ
医学部6年 臨床決断分析入門
医学部6年 第7位
(学生の部第4位)
Cut-Off値の見方
医学部6年 20 Study−女子医大生の結婚・出産観−
医学部6年 患者さんを診断してみよう!〜感度・特異度・尤度比の考え方を用いて〜
医学部5年 第4位
(学生の部優勝)
ガイドライン どうやって作られているの?
医学部5年 感度・得意度
医学部5年 絵あてゲーム
医学部5年 エビデンスをいかに伝えるか
歯学部6年 セフルケアのススメ
歯学部6年 第5位
(学生の部第2位)
むし歯とはどんな病気か?
歯学部6年 生涯自分の歯で食べる!〜健康な歯を守るためにはどうしたらよいか〜
歯学部4年 PubMedの歴史(豆知識)と検索方法
薬学部修士1年 第6位
(学生の部第3位)
家庭で出来る食中毒予防
薬学部4年 オッズ比とリスク比
薬学部4年 基本中の基本☆ PECOの形式化&問題のカテゴリーを復習しよう♪
看護学部修士2年
社会人(看護師,病院)
第10位 それ行け ナースクイズ!!
看護学部4年 第3位 病棟で使える!体位変換技術 体位変換技術についての実演
看護学部4年
OB(歯科医師,病院) 歯科医師0年生がみたアメリカ歯科事情
OB(歯科医師,病院) 第8位 マレーシアでの活動報告
OB(歯科医師,大学院) 医療とコミュニケーション
社会人(歯科医師,企業) CQ(診療ガイドライン)
社会人(薬剤師,病院) 優勝 コミュニケーションスキルアップ講座
社会人(歯科医師,大学) 第9位 統計資料を読む−う蝕に関するデータから−
社会人(医師,病院) 優勝 病気は風にのって 作られた病気(Disease Mongering)について

第5期(2006年7月15〜17日)

 社会人4名,pES clubの卒業生3名,pES現役生15名の計22名が参加した.pES生以外の学生の参加はなかった.
 第5期のプレゼンテーションは以下に示すように幅広いテーマで行われた.学生は,それぞれがグループワークをマネージメントする技術を上手に活用していた.特の今年は,事前に講師とディスカッションしてプレゼンテーションの質を高めたため,より効果が上がった. 
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 聞かぬは一生の恥 統計用語の基本(p値)
医学部5年 PubMedの使い方
医学部5年 PECOを用いた問題の定式化
医学部4年 第6位
(学生の部第3位)
アイスブレイキング
歯学部6年 第7位
(学生の部第4位)
国家試験対策のフリをしてEBMさざなみのようにひろめる! 国家試験対策を通じて,EBMを普及させる方法
歯学部6年 第9位
(学生の部第6位)
歯の磨き方 ブラッシング指導
歯学部6年 PubMedの使い方
歯学部6年 HBV感染拡大の恐怖を視覚的に体験する
薬学部修士2年 第2位
(学生の部優勝)
PBLチュートリアル
薬学部修士2年 第5位
(学生の部第2位)
選ばれる人財となるために 財産としての人材とは,企業採用で求められる人材とは
薬学部修士2年 人の心をつかむ話し方 プレゼンテーションにおける話し方
看護学部修士1年
社会人(看護師,病院)
実録☆ナースのお仕事 看護師の業務内容の紹介
看護学部3年 アイスブレーキングの技法
看護学部3年 第8位
(学生の部第5位)
SGD〜グループで学ぶ〜
OB(医師,病院) 第10位 研修医フォーラムについての報告〜研修医による病院説明会〜 研修医が学生に病院の説明をする
OB(歯科医師,大学院) 論文を読む
社会人(歯科医師,企業) 診療ガイドライン作成の課題 診療ガイドラインを作成する際の問題点
社会人(薬剤師,病院) 第3位 EBMキーワードクイズ
社会人(歯科医師,大学) 第4位 チームについて考えよう
社会人(医師,病院) 優勝 闇の魔術に対する防衛術 利益相反,製薬企業の真の姿を暴き出す

第4期(2005年10月1〜2日)

 pES現役生5名,pES clubの卒業生4名,社会人3名,また他大学の学生2名の合計14名が参加した.学生とそれ以外のバランスが良かった.
 第4期のプレゼンテーションは以下に示すように幅広いテーマで行われた.学生は,それぞれがグループワークをマネージメントする技術を上手に活用しており,1年間の学習の効果がみられた. 
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 第4位
(学生の部第2位)
一日の振り返り
医学部5年(外部) 感度,特異度,尤度比
医学部5年(外部) 優勝
(学生の部優勝)
臨床研究のデザイン
歯学部5年 第7位
(学生の部第3位)
システマティックレビューの結果の評価の仕方
歯学部5年 p値,αエラーとβエラー
看護学部4年 第10位
(学生の部第4位)
効果的プレゼンテーションの方法
看護学部4年 EBMの5つのステップ
社会人(薬剤師,行政) 第9位 医療機器の安全対策
社会人(薬剤師,行政) 第8位 プレゼンテーションの技法(三角ロジック,プロファイリング)
社会人(歯科医師,大学) 勉強会の紹介
社会人(薬剤師,病院)
社会人(薬剤師,病院)
第2位 EBMはじめの一歩 EBMの概念の講義
社会人(薬剤師,病院) 第5位 診断
社会人(歯科医師,大学) 第6位 診断,有病率の考え方
社会人(医師,病院) 第3位 Quiz$Evillionaire EBMに関する言葉をクイズ形式で解説

第3期(2004年11月20〜21日)

 pES現役生7名,pES clubの卒業生1名,社会人4名,また他大学の学生1名の合計13名が参加した.
 第3期は前年と比較して,参加者が倍増した.テーマにアイスブレークを選んだ参加者が多かった.
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
医学部6年 優勝
(学生の部優勝
PK de EBM EBMに関する用語を説明する
医学部5年(外部) 第8位
(学生の部第4位)
治療(予防)結果の指標 治療効果の表し方
歯学部6年 Evidenceって何だろう? エビデンスの扱い方
歯学部6年 第9位
(学生の部第5位)
アイスブレーク(席替え) 席替え
歯学部5年 第7位
(学生の部第3位)
EBMはいつから学ぶ? 学部教育の中でEBMはど時点で学べばいいか
薬学部修士2年 第6位
(学生の部第2位
研究デザインについて〜コホート研究,ケースコントロール研究を中心に 研究デザイン
薬学部修士2年 第10位
(学生の部第6位)
アイスブレーク 血液型
薬学部修士2年 アイスブレーク ジャンケンで自己紹介
OB(歯科医師,大学) 第5位 アイスブレーク 性格判断
社会人(薬剤師,病院) アイスブレーク サバイバルゲーム
社会人(薬剤師,病院) 優勝 モヒモヒ大辞典〜正しく学ぼうモルヒネの基礎知識 モルヒネについての基礎知識
社会人(歯科医師,大学) 第4位 診断における考え方 有病率を意識した診断
社会人(医師,病院) 第3位 Narrative-Based Medicine入門 Narrative-Based Medicine

第2期(2003年11月8〜9日)

 pES現役生2名,pES clubの卒業生1名,社会人4名の合計7名が参加した.
初回の試みでもあり,学生のプレゼンテーションは事前にはチェックしなかった.
参加者のプレゼンテーション内容:
順位 タイトル 内容
歯学部6年 ITT,RRR/ARR/NNT 治療効果の表し方
歯学部5年 第4位 アイスブレーク アイスブレーク
OB(医師,病院) 優勝 点推定と区間推定,p値 治療効果の表し方
社会人(薬剤師,大学) PubMed searchのトリビア PubMed検索
社会人(歯科医師,企業) 第3位 自然頻度で考える感度・特異度 歯科診断器具ダイアグノデントを用いた診断
社会人(歯科医師,大学) 第2位 判断分析decision analysisを体験しよう 判断分析の考え方を学ぶ
社会人(医師,病院) 第5位 The GATE〜木を見ず森を見る〜 研究デザインの考え方を学ぶ

※pES club例会で使用した課題は,各種勉強会などでご自由に利用していただいて結構ですが,制作者は著作権は保持します.ご利用前に一度ご連絡をお願いいたします.また,EBMスタイルの勉強会の運営に関してのご質問などもお受けいたします.こちらまでどうぞ.

 このページで提供するシナリオは,PDFファイルです.
 PDFファイルはAcrobat Reader(PDFファイルの閲覧専用ソフト)で利用することができます.お持ちでない方は下のアイコンをクリックすると,Adobe Acrobat Readerダウンロードサイトへジャンプします.ダウンロードの際に,インストール方法もご確認下さい.また,古いAcrobat Readerではシナリオが開けないことがあります.その場合にはAcrobat Readerのバージョンアップを行ってください.




Copyrights(c)2004- Eishu NANGO
All rights reserved
禁無断転載